高山村民チャンネル映像ライブラリー


がぶり!たかやま まるかじり

がぶり!たかやま まるかじり映像ライブラリー高山スペシャル映像ライブラリー映像タイトル一覧
 ←2003年   2005年→ 
■2004年

がぶり!たかやま まるかじり
第18回 桝形区
 [2004/1/13放送]


・出演者
関谷 剛生(桝形区長)/竹内 勝男(桝形謡曲クラブ会長)/小林 邦英(謡曲指導)/桝形謡曲クラブ/本田 巳虎人(老人会副会長)/老栄会(ゲートボール)/水橋 直(育成会長)/田尻 今朝夫(同副会長)

・番組紹介
高山8000村民総出演番組「がぶり!たかやま まるかじり」今回は桝形区の元気な皆さんをまるかじりで紹介します。かつて桝形城があった背景から、区内にその文化の名残を数多く残す桝形区。そんな桝形区からは謡曲クラブの皆さん、桝形区老人会ゲートボールチーム「老栄会」の皆さんに続き、育成会の木工・竹細工教室の模様をご紹介。子どもたちが一生懸命手作りした、竹トンボや笛、竹スキーを手に一人一言。お見逃しなく。(放送開始日平成16年1月12日)




がぶり!たかやま まるかじり
第19回 三郷区
 [2004/1/20放送]


・出演者
坪井 開(三郷区長)/青木 美江(8人兄弟のお母さん)/西原 隆雄(三郷区育成会長)/篠原 須美子(三郷書道クラブ会長)/田中 政義(書道指導)

・番組紹介
高山8000村民総出演番組「がぶり!たかやま まるかじり」今回は三郷区の元気な皆さんをまるかじりで紹介します。坪井のしだれ桜など樹齢300年、500年の歴史ある巨木、古木の多い三郷は古くから大きく古い木には神様が宿るという、巨木信仰の里でした。そんな三郷からは5男3女、青木家の8人兄弟が登場。お互いを思いやる気持ちがとても強いそうです。そして三郷の子どもたちに「どんど焼き」の会場で新年の目標を聞いてみました。書道クラブの皆さんには今年の目標をしたためていただきました。(放送開始日平成16年1月19日)




がぶり!たかやま まるかじり
第20回 なかひら区
 [2004/1/27放送]


・出演者
勝山 武晴(なかひら区長)/平林 信一(なかひら盆栽クラブ会長)/阿藤 衛(盆栽指導)/牧 サタ子(須高琴友会須高なかひら支部)/山_ 学(なかひら神楽保存会)

・番組紹介
高山8000村民総出演番組「がぶり!たかやま まるかじり」今回はなかひら区の元気な皆さんをまるかじりで紹介します。湯河原皇太神社や樹齢150年以上の中塩のしだれ桜などがあるなかひら区からは、発足40年近いなかひら盆栽クラブの皆さんの自慢の作品や、須高琴友会なかひら支部の皆さんの稽古の様子、また高山村でも非常に珍しい、腰を低くして舞う「女獅子」をなかひら神楽保存会の皆さんに披露していただきました(放送開始日平成16年1月26日)




がぶり!たかやま まるかじり
第21回 宮関区
 [2004/2/3放送]


・出演者
藤沢 二一郎(宮関区長)/片桐 嘉弘(宮関俳句会代表)/片桐 フジエ(手芸名人)/藤沢 佐百合(宮関舞踊クラブ長)/片桐 トメ子(舞踊指導)

・番組紹介
高山8000村民総出演番組「がぶり!たかやま まるかじり」今回は宮関区の元気な皆さんをまるかじりで紹介します。平成12年、村の文化財に指定された宮関の諏訪神社春宮。毎年春の例大祭は大勢の人で賑わいます。そんな宮関からは、結成33年を迎えた宮関俳句会の皆さんの例会にお邪魔して「寒」をお題に一句。そして手芸名人片桐フジエさんの見事なビーズ絵、刺繍の作品や、宮関舞踊クラブで一生懸命練習に励む5歳〜小5の女の子たちをご紹介します。(放送開始日平成16年2月2日)




がぶり!たかやま まるかじり
第22回 蕨平区
 [2004/2/17放送]


・出演者
宮川 敦廣(蕨平区長)/黒岩 政蔵(ワラ細工名人)/宮川 友雄(お寄講世話人)

・番組紹介
高山8000村民総出演番組「がぶり!たかやま まるかじり」今回は蕨平区の元気な皆さんをまるかじりで紹介します。村内外の方にも人気の村営蕨温泉ふれあいの湯がある蕨平からは、ワラで編めるものなら何でも出来るという黒岩さんのお宅へお邪魔し、奥さまコトエさんのリクエストで作ったというお釜のつぐらを見せていただいたり、蕨平の押花クラブの皆さんと一緒に制作したり、また120年もの間続く蕨平の風習、お経を声に出して読み合う「お寄講」の集まりにお邪魔しました。(放送開始日平成16年2月16日)




がぶり!たかやま まるかじり
第23回 天神原区
 [2004/2/24放送]


・出演者
藤沢 孝次(天神原区長)/藤沢 英世(バラ農園)/藤沢 長利(押し花クラブ紹介)/望月 茂昭(天神原区若い衆「愛国青年会」若い衆頭)

・番組紹介
高山8000村民総出演番組「がぶり!たかやま まるかじり」今回は天神原区の元気な皆さんをまるかじりで紹介します。区内に4つのお寺があり、信仰に厚い歴史のある天神原区からは、高山村で31年バラ園を営む藤沢さんの「初心者にもわかりやすいバラ作りのワンポイントアドバイス」や、天神原の押花クラブの皆さんと一緒に押し花作り。そして、天神原で明治初期から代々受け継がれる獅子狂言の練習に励む、天神原区若い衆の皆さんの「お花半七」の練習風景を見せていただきました。(放送開始日平成16年2月23日)




がぶり!たかやま まるかじり
第24回 松原区
 [2004/3/2放送]


・出演者
唐木田 友次(松原区長)/三井 一馬(スキー)/片桐 巧(スキーコーチ)/渡辺 フミヨ/栗原 一子(絵手紙)/岩本 由美子

・番組紹介
高山8000村民総出演番組「がぶり!たかやま まるかじり」造成された団地に年々住民が増え、今では子供たちの賑やかな声も聞える松原区からは、スキーコーチから「10年に一度の逸材」と言われる三井一馬君、その練習の様子や一緒に頑張る、同じ松原区のウチボリ チサさん、ユウキ君姉弟、一馬君の妹カリンちゃんも登場。続いて絵手紙を楽しむお二人からご指導頂き絵手紙を書いたり、岩本さん宅に集う石崎美由紀さん、竹内志保さん、三井裕美さんと楽しいお話で盛り上がりました。(放送開始日平成16年3月1日)




がぶり!たかやま まるかじり
第25回 山田温泉区
 [2004/3/16放送]


・出演者
関谷 宣男(山田温泉区長)/関谷 忠好(写真)/湯本 宏(子ども会火災防止活動紹介)/山田温泉子供会の皆さん

・番組紹介
高山8000村民総出演番組「がぶり!たかやま まるかじり」信州高山温泉郷の中心地である山田温泉は1798年の開湯。そんな山田温泉からは、70歳を機に本格的に写真を撮り始めた関谷忠好さんに、上手な写真の撮り方を教えていただいたり、区民専用の公衆浴場「滝の湯」に入る地元のお父さんたちにインタビューしたり、降りしきる雪の中「火の用心」と拍子木を打ちながら、50年以上続くと言う火災防止活動に取り組む山田温泉子ども会の5人を取材しました。(放送開始日平成16年3月15日)




がぶり!たかやま まるかじり
第26回 五色・七味・松川渓谷温泉
 [2004/3/23放送]


・出演者
富沢 光香(滝の湯女将)/水野 茂(五色の湯旅館主人)/北澤 幸雄(紅葉館主人)/橋本 千恵(渓山亭女将)/水谷 富子(山王荘女将)

・番組紹介
高山8000村民総出演番組「がぶり!たかやま まるかじり」今回はプチ秘湯の旅です。高山村の中央を流れる松川。その渓谷に沿って点在するいくつもの温泉は、それぞれ泉質や趣が違い、全国の温泉ファンにも秘湯として知られています。思わず訪れたくなるような、そんな魅力たっぷりの温泉をご紹介します。(放送開始日平成16年3月22日)




がぶり!たかやま まるかじり
第27回 山田牧場区
 [2004/3/30放送]


・出演者
佐藤 和男(山田牧場区長)/山崎 牧男(かんじきトレッキング案内人)/堀江 文四郎(写真名人)

・番組紹介
高山8000村民総出演番組「がぶり!たかやま まるかじり」高山村内27区の紹介もいよいよ最後、山田牧場区の元気な皆さんをまるかじりで紹介します。毎年5月から10月ごろにかけて牛が放牧され、旅館業や食堂業を営む人が多く住む山田牧場区。この日は区の皆さんが総出で行う、音楽堂カリヨンホールの雪かき。ひと汗かいた皆さんにお話を伺いました。その他、春を探しにかんじきトレッキングや写真歴60年の名人に山田牧場から撮影した美しい夕焼けの写真を見せていただきました。(放送開始日平成16年3月29日)




がぶり!たかやま まるかじり
第28回 信州高山村 みちおしえの会
 [2004/4/13放送]


・出演者
勝山 寛(みちおしえの会代表/信州・高山村みちおしえの会の皆さん

・番組紹介
新しい「まるかじり」のスタート。村内でサークル活動をしている皆さんや学校の元気な子どもたちを紹介。記念すべきリニューアル第1回目は、村の自然と暮らしなどについて学び、これを村民や観光客の方々に紹介することで、一層の郷土愛を育み後世に引き継いでいくことを目的に活動している「みちおしえの会」の皆さん。故郷の自然が大好きと言う皆さんの活動の様子をご紹介します。(放送開始日平成16年4月12日)




がぶり!たかやま まるかじり
第29回 鳳鳴社
 [2004/4/20放送]


・出演者
高城 邦弘(鳳鳴社代表)/原 富男/浦野 敏男/越 昭雄/越 優一/梨本 進/黒岩 政男

・番組紹介
雅楽を演奏する堀之内区の鳳鳴社の皆さんをご紹介。代々、演奏の技術は世襲制で、その歴史は明治時代にまで遡るそう。おめでたい席で披露される雅楽ですが、鳳鳴社の皆さんはまじかに迫った、地元の高杜神社御柱祭に向けて猛練習中。そんな中、お一人お一人にお話を伺いました。(放送開始日平成16年4月19日)




がぶり!たかやま まるかじり
第30回 コールフラウエン
 [2004/4/27放送]


・出演者
毛利 一子/コールフラウエンの皆さん/西原 ちえ子(コーラス指導)

・番組紹介
高山村女性コーラスグループ「コールフラウエン」の皆さんは、明るくて歌うことが大好き。発表会に向けて練習に励む皆さんのもとへお邪魔しました。素敵な歌声と「どんどん上達して行くのが分かる」「ストレス解消になる」・・・メンバーそれぞれの声も聞かせてもらいました。(放送開始日平成16年4月16日)




がぶり!たかやま まるかじり
第31回 プルメリア
 [2004/5/11放送]


・出演者
片桐 すみよ(プルメリア代表)/プルメリアの皆さん/碓井 美子(ハワイアン・フラ指導)

・番組紹介
高山村”ハワイアン・フラ”グループ「プルメリア」。練習日は農作業もちょっとお休みして、趣味を楽しんでいると言う皆さん。フラを始めてからは体も楽になったとか。何と言ってもフラは「楽しい!!」と、笑顔溢れる練習風景や、ボランティアで高山村デイサービスセンターにてフラを披露した時の様子もご紹介します。(放送開始日平成16年5月10日)




がぶり!たかやま まるかじり
第32回 高山Jr.サッカークラブ
 [2004/5/18放送]


・出演者
原 竜真(キャプテン)/西澤 英一(高山Jr.サッカークラブ代表)/高山Jr.サッカークラブの皆さん

・番組紹介
高山村のサッカー大好き少年・少女が所属する高山Jr.サッカークラブでは、なんと60人以上の子どもたちが練習に励んでいます。フットサルの県大会で優勝するなど実力はなかなかのもの。入部したての1年生のかわいインタビューや少し上の子どもたちには憧れの選手を、高学年の子どもたちには将来の夢を、6年生には今シーズンの目標を聞いてみました。(放送開始日平成16年5月17日)




がぶり!たかやま まるかじり
第33回 高山小学校1年1組
 [2004/6/5放送]


・出演者
1年1組の皆さん/すずき しゅうじ(担任)

・番組紹介
いよいよクラス紹介シリーズがスタート。トップバッターは男子12人女子13人の高山小学校1年1組です。子どもたちの遠足や授業の様子をご紹介したり、給食の時間にお邪魔して、子どもたちに学校の好きな所をインタビュー。最後に1人1人が自己紹介もしてくれます。(放送開始日平成16年6月4日)




がぶり!たかやま まるかじり
第34回 高山小学校1年2組
 [2004/6/8放送]


・出演者
1年2組の皆さん/まつざわ ひろこ(担任)

・番組紹介
高山小学校1年2組は男子12人女子14人。この日学校探検に出発した子どもたちは、手作り名刺を持ってあちこちへ。先生にごあいさつをしてシールを貼ってもらいました。どうやら楽しみながら学校のことを覚えられたようです。最後に学校で何を頑張りたいかみんなに聞きました。(放送開始日平成16年6月7日)




がぶり!たかやま まるかじり
第35回 高山小学校1年3組
 [2004/6/22放送]


・出演者
1年3組の皆さん/たきざわ あゆみ(担任)

・番組紹介
男子12人女子14人の高山小学校1年3組。生活科の授業で行う、朝顔の種まきの様子を紹介。早く種まきをしたい気持ちを抑えて、まずは種を観察。そしていよいよ青空の下で種まき。どんな色の花が咲くのか、楽しみです。朝顔に負けないくらい伸び盛りの3組の皆さんに、好きな遊びをインタビューしました。(放送開始日平成16年6月21日)




がぶり!たかやま まるかじり
第36回 高山小学校5年1組
 [2004/6/29放送]


・出演者
5年1組の皆さん/百瀬 浩子(担任)

・番組紹介
クラス紹介シリーズ。続いては男子10人女子17人の5年1組。明日に迫ったドッジボールクラスマッチに向けて、練習も作戦会議もばっちり。さあいよいよクラスマッチ当日、果たして結果は?そして最後に将来の夢を、みんなに発表してもらいました。(放送開始日平成16年6月28日)




がぶり!たかやま まるかじり
第37回 高山小学校2年2組
 [2004/7/6放送]


・出演者
2年2組の皆さん/さくらだ さちこ(担任)

・番組紹介
クラス紹介シリーズ。高山小学校2年2組は男子15人女子13人。休み時間思い切り楽しんだみんなの、図工の授業の様子を覗いてみました。思い思いの作品をクラス全員の前で発表。子どもたちの無限大の想像力に感心です。(放送開始日平成16年7月5日)




がぶり!たかやま まるかじり
第38回 高山小学校4年3組
 [2004/7/13放送]


・出演者
4年3組の皆さん/上野平 綾(担任)/内川 栄次(高山村歴史民俗資料館)

・番組紹介
クラス紹介シリーズ。今回は4年3組。男子15人女子14人の3組のみんなは、総合学習の時間に、自分たちが住む高山村の昔の生活の様子が分かる高山村歴史民俗資料館へ見学に行きました。クイズで頭を柔らかくしてから、自分たちが興味を持った事について、ひとり一人が自由に調べている様子。どんなことが分かったかな?そして最後に将来の夢、好きなスポーツなどを発表してもらいました。(放送開始日平成16年7月12日)




がぶり!たかやま まるかじり
第39回 高山ドリームズ
 [2004/7/27放送]


・出演者
高山ドリームズの皆さん/山口 郁夫(指導者代表)

・番組紹介
高山村のスポーツ少年団紹介シリーズ。ミニバスケットチーム「高山ドリームズ」。男女合わせて50人以上が練習に励んでいます。「練習は厳しく、試合は楽しく」がモットー。一生懸命練習する皆さんの姿、そして目標や頑張りたいことをインタビューしました。(放送開始日平成16年7月26日)




がぶり!たかやま まるかじり
第40回 高山村少年野球クラブ
 [2004/8/3放送]


・出演者
高山村少年野球クラブの皆さん/小林 信彦(高山村少年野球クラブ会長)/涌井 重幸(監督)

・番組紹介
高山村のスポーツ少年団紹介シリーズ。高山村少年野球クラブは昭和57年の創立。卒団生が甲子園に出場するなど有力選手を数々輩出しています。この日は夏合宿。一生懸命練習した後のカレーは最高。そのあとは旭ヶ丘少年軟式野球との練習試合。さて結果は?練習の合間に目標、憧れの選手などインタビューしてみました。(放送開始日平成16年8月2日)




がぶり!たかやま まるかじり
第41回 一茶ゆかりの里 吟行句会
 [2004/8/10放送]


・出演者
一茶ゆかりの里吟行句会の皆さん/松本 博(高山俳壇会長) 

・番組紹介
高山村から近隣の小林一茶ゆかりの地を訪れ、散策を楽しみながら句を詠む「吟行句会」の皆さん。今回は牟礼村を訪ね、五感を研ぎ澄ませ俳句の素材を集めました。参加者の皆さんに今回の作品を発表してもらいました。(放送開始日平成16年8月9日)




がぶり!たかやま まるかじり
第42回 高山村Jr.バレーボールクラブ
 [2004/8/24放送]


・出演者
高山村Jr.バレーボールクラブの皆さん/須加尾 信夫(監督)

・番組紹介
高山村のスポーツ少年団紹介シリーズ。今回は高山村Jr.バレーボールクラブ。練習は週5日、県外への遠征も積極的に行っているそうで、その実力は長野県下屈指。バレーボールが大好きと言う子どもたちのインタビューや、コートの中で一生懸命ボールを追う様子をご紹介します。(放送開始日平成16年8月23日)




がぶり!たかやま まるかじり
第43回 高山剣道連盟
 [2004/8/31放送]


・出演者
高山剣道連盟の皆さん/清水 益男(指導者)/中村 正敏(指導者)

・番組紹介
高山村のスポーツ少年団紹介シリーズ。小学生から中学生までの豆剣士が所属する高山剣道連盟。緊張感の張りつめた中、子どもたちは慣れた手つきで防具を身に着け稽古を開始。竹刀のぶつかり合う音、気合いの入った声に身が引き締まります。しかし面を外せば子どもたちも先生も、とても優しい雰囲気。皆さんの剣道に対する思いをインタビューしました。(放送開始日平成16年8月30日)




がぶり!たかやま まるかじり
第44回 硬式野球クラブ「高山シニア」
 [2004/9/14放送]


・出演者
高山シニアの皆さん/古川 雄二(監督)/丸山 大器(キャプテン)/北沢 宏之(保護者会長)

・番組紹介
中学生の硬式野球クラブ「高山シニア」。これまで全国大会へ何度か出場し、甲子園に出場した先輩も。そんな先輩達の背中を追って日々練習に励む選手の姿と、3年生にとっては最後となる「リトルシニア信越秋季大会東北信ブロック予選大会」VS上田戦の模様をお伝えします。(放送開始日平成16年9月13日)




がぶり!たかやま まるかじり
第45回 高山村文化協会「絵画クラブ」
 [2004/9/21放送]


・出演者
絵画クラブの皆さん/黒岩 喜一郎(絵画クラブ代表)/呉羽 正行(指導者)

・番組紹介
高山村文化協会「絵画クラブ」の皆さんのご紹介。色を重ねていく毎に自分の描きたい絵に近づく、思ってもみなかった色を自分で発見する。そんな油絵の奥深さに魅力を感じている皆さんの、作品展に向け制作に取り組む様子をご紹介します。(放送開始日平成16年9月20日)




がぶり!たかやま まるかじり
第46回 高山茶道会
 [2004/10/5放送]


・出演者
高山茶道会の皆さん/勝山 宗恵(指導者)

・番組紹介
高山村文化祭に向けて稽古中の茶道会(ちゃどうかい)の皆さんのもとへ。侘び寂の日本の伝統文化に浸り、日常の慌ただしさをしばし忘れての一服。仲間と稽古に励み、緊張感の中にも楽しさが。そんな皆さんにお話を伺いました。(放送開始日平成16年10月4日)




がぶり!たかやま まるかじり
第47回 高山小学校5年2組
 [2004/10/12放送]


・出演者
5年2組の皆さん/池田 大助(担任)

・番組紹介
クラス紹介シリーズ。5年2組のみんなが、フリーマーケットに出店。その売り上げの一部でデイサービスセンターのおじいちゃんおばあちゃんに手作りの杖をプレゼントするそう。どんなデザインにするか、クラスの話し合いの様子を取材。活発に話し合う姿と、最後に一人ずつ将来の夢を発表してもらいました。(放送開始日平成16年10月11日)




がぶり!たかやま まるかじり
第48回 陶芸クラブ
 [2004/10/26放送]


・出演者
陶芸クラブの皆さん/綿田 孝(陶芸クラブ)

・番組紹介
高山村文化祭への出品準備に忙しい陶芸クラブの皆さんの、本焼き窯出しの日にお邪魔しました。扉を開けると、どんな作品が出てくるのでしょうか。その制作の様子もお届けします。(放送開始日平成16年10月25日)




がぶり!たかやま まるかじり
第49回 高山小学校3年1組
 [2004/11/9放送]


・出演者
3年1組の皆さん/牧 髞(リンゴ農家)/中澤 由紀雄(担任)

・番組紹介
クラス紹介シリーズ。今日は3年1組のみんなが育てたりんごの収穫の日。みんなでりんごアルバムを作り、これまでの様子を振り返りました。そしてりんごを片手に感想を発表。最後はお待ちかねの試食タイム。果たしてそのお味は・・・(放送開始日平成16年11月8日)




がぶり!たかやま まるかじり
第50回 高山小学校2年1組
 [2004/11/16放送]


・出演者
2年1組の皆さん/伊藤 ふき代(担任)

・番組紹介
クラス紹介シリーズ。今日は2年1組のみんなの焼き芋大会にお邪魔しました。ふーふー熱々のお芋をがぶり、まるかじり。秋の味覚に大満足です。教室に戻ると「お面で変身」という楽しい授業。1人1人が作品を発表してくれました。(放送開始日平成16年11月15日)




がぶり!たかやま まるかじり
第51回 高山村マレットゴルフ協会
 [2004/11/23放送]


・出演者
山_ 仲蔵(優勝)/大槻 幸江(準優勝)/望月 常吉(3位)

・番組紹介
高山村マレットゴルフ協会主催、第5回協会長杯マレットゴルフ大会の様子を取材。村内から84名の選手が参加し、YOU遊ランドのコースで開催された、元気で楽しい皆さんの熱戦の模様です。(放送開始日平成16年11月22日)




がぶり!たかやま まるかじり
第52回 高山小学校4年2組
 [2004/11/30放送]


・出演者
4年2組の皆さん/栗林 孝成(担任),クラス紹介シリーズ。4年2組のみんなが高山村保健福祉総合センター「チャオル」へやって来ました。2005年に開催されるスペシャルオリンピックス冬季世界大会を応援する「アートフラッグ」を制作するそうです。子どもたちの豊かな感性が真っ白なシーツいっぱいに描かれて行く様子をお届けします。(放送開始日平成16年11月29日)




がぶり!たかやま まるかじり
第53回 高山小学校3年3組
 [2004/12/7放送]


・出演者
3年3組の皆さん/高野 かおる(担任)

・番組紹介
クラス紹介シリーズ。高山小学校「しらかば祭」で3年3組のみんなは総合の時間に学んだ高山村の民話をパネルシアターやクイズ、かるたにして発表しました。そして高山村では昔そばが沢山栽培されていたと聞き、そば打ち体験も。自分で打ったそばの味はどうだったのでしょうか。(放送開始日平成16年12月6日)




がぶり!たかやま まるかじり
第54回 第28回バドミントン大会
 [2004/12/21放送]


・出演者
バドミントン大会参加の皆さん

・番組紹介
総参加数300名余り、高山村伝統のバドミントン大会の様子をお届けします。(放送開始日平成16年12月20日)


   
■2004年
 ←2003年   2005年→ 
がぶり!たかやま まるかじり映像ライブラリー高山スペシャル映像ライブラリー映像タイトル一覧