お知らせ

2017.1.16【信州須坂シティセールスプロモーション事業】高岡なべ祭りで須坂ひんのべ汁を販売

1月14日と15日の2日間、高岡市で開催される冬の一大イベント「日本海高岡なべ祭り」で信州須坂の郷土食「ひんのべ汁」の販売を通じて須坂をPRしてきました。

高岡駅前から中心市街地一帯を会場に開催されるなべ祭りは須高ケーブルテレビが信州須坂シティセールスプロモーション事業を開始した年から参加し今年で5回目の出展です。地元須坂で郷土料理を伝える活動を行っている「郷土食ブランド作りグループ」のメンバーを中心におふくろの味を作りました。

9

IMG_1812

野菜ときのこをたっぷり煮込み、小麦粉をこね、ひっぱってのばした「すいとん」を入れ須坂産味噌で味付けした具だくさんの「ひんのべ汁」。

日本海の海鮮系の鍋や、地元のなじみの飲食店が軒を連ねる中、須坂産のお味噌と野菜たっぷりのひんのべ汁は大人気!2日間とも寒波の影響で大荒れの天候のため、イベント全体の客足は滞ったものの、ひんのべ汁は二日間で約750杯を完売しました。

毎年ひんのべ汁を楽しみにしているリピーターも多く訪れていただき、高岡と信州須坂のつながりを感じるイベントとなりました。
ひんのべ汁

信州須坂シティセールスプロモーション事業では次回、2月11日・12日に開催される「いいやま雪まつり」への出展を予定しています。(長野県飯山市)

Goolightのサービス

サービス一覧