高山村民チャンネル映像ライブラリー


がぶり!たかやま まるかじり

がぶり!たかやま まるかじり映像ライブラリー高山スペシャル映像ライブラリー映像タイトル一覧
 ←2011年    
■2012年

がぶり!たかやま まるかじり
女子美「高山村日記」
 [2012/1/17放送]


・出演者
羽入田 正人(長電バス社長)/羽太 謙一(女子美大教授)/荻原 恒夫(陶芸家)/久保田 勝士(村長)/丸山 康照(STV社長)/女子美術大学の皆さん,平成18年度から始まった高山村・女子美大・STVの産学官連携事業。平成23年度で第2期3年間の最終年度を迎えました。今期の中心的な活動は平成20年度に行った高山村のバス停を素敵なデザインで飾るバスストップギャラリーの集大成として高山小学校下のバス停を生まれ変わらせるというものです。6月・9月・10月と計3回の来村で延べ100人を超える女子美大生・スタッフが高山村と関わった今年度の活動を「高山村日記」としてまとめてみました。(放送開始日平成24年1月16日)


がぶり!たかやま まるかじり
ようこそ、美しい日本のふるさと高山村へ 「高山村のグルメ 〜創作料理編〜」
[2012/1/24放送]


・出演者
加藤 孝彰(レッドウッドイン)/関谷 理英(風景舘若女将)

・番組紹介
高山村の魅力をランキングする新シリーズ「ようこそ、うつくしい日本のふるさと高山村へ」。今回は高山村のグルメ情報第2弾として創作料理のBest5を紹介します。第5位は若さを取り戻すアンチエイジング生ジュース。スパ・ワインセンター内で販売されています。第4位は高山村産減農薬のお米料理。第3位は冬季限定!魅惑の鍋料理。第2位は高山村が平成20年から注目しているソルガムを使った料理。村内の各飲食店が試作開発中です。第1位は地元産のりんごを使った創作料理です。(放送開始日平成24年1月23日)




がぶり!たかやま まるかじり
中山むぎの会
 [2012/1/31放送]


・出演者
涌井 富生(中山むぎの会 会長),高山村の夏を飾る信州高山まつり。中でも人気を誇るのがひんのべ汁のふるまいです。ところが材料の小麦は以前は高山産ではありませんでした。どこの産地か分からないことに疑問を持ったのが中山地区の皆さんです。5年ほど前に「高山村名物のひんのべは高山産の小麦で作ろう」と意を決して「むぎの会」を結成し小麦の栽培に取り組み始めました。そして収穫された小麦が今は高山まつりのおいしいひんのべに姿を変えています。現在むぎの会のメンバーは7家族14人。皆さんの活動に密着しました。(放送開始日平成24年1月30日)




がぶり!たかやま まるかじり
親子ふれあいスキー教室
 [2012/2/7放送]


・出演者
YAMABOKUスノーアカデミーの皆さん

・番組紹介
平成24年1月15日、YAMABOKUワイルドスノーパークで親子ふれあいスキー教室が開催され、高山小学校の児童と保護者計78人が参加しました。山田牧場スキー場の開設から50年経過した昨秋、村は快適な公衆トイレを新設。教室では経験別に10班に分かれてYAMABOKUスノーアカデミーの先生から腕前に応じた指導を受けました。チョコレートフォンデュを食べた後、総仕上げの滑りに挑戦し、第1リフトの横を全員転ばずに滑り下りました。小学校のスキー教室ではきっと今日の成果が出るでしょう。




がぶり!たかやま まるかじり
ようこそ、美しい日本のふるさと高山村へ 「高山村のお土産」
[2012/2/21放送]
 


・出演者
黒岩 利昭(NPO法人桜湯里)/湯本 康之(カンティーナリエゾー代表)

・番組紹介
高山村の魅力をランキングする新シリーズ「ようこそ、うつくしい日本のふるさと高山村へ」。今回は高山村のお土産Best5を紹介します。第5位はこだわりアイスクリーム。こだわりの素材は牛乳とそばです。第4位はおやき。長野県北部で冬場の保存食として広く食べられてきた郷土料理です。第3位は高山村のぶどうで作ったワイン。第2位は遊休荒廃農地を利用し栽培された大巌そば。第1位は「白の香り赤のためいき」。信州高山さわやかりんごを使った加工品のブランド名です。(放送開始日平成24年2月20日)




がぶり!たかやま まるかじり
テープ無し
 [2012/2/28放送]


・出演者




がぶり!たかやま まるかじり
産学官連携地域文化創生事業 女子美 3年間の歩み(2009〜2011年度)
[2012/3/13放送]


・出演者
女子美術大学の皆さん

・番組紹介
2006年4月にスタートした高山村・女子美大・STVの産学官連携事業。1期3年を一区切りとして高山村のブランド作りを進めてきましたが、2009年4月に調印式が行われ2期目がスタートしました。番組では第2期3年間の活動を振り返ります。高山小学校児童とのワークショップ、アニメーションフェスティバル、りんごアートコンテスト、オリジナル女子美ワインづくり、バスストップギャラリーなどなど、高山村との関わりを深めてきた女子美大。2012年度からは第3期がスタートします。(放送開始日平成24年3月12日)




がぶり!たかやま まるかじり
ようこそ、美しい日本のふるさと高山村へ 「高山村のフォトスポット」
[2012/3/20放送]


・出演者
島田 誠(高山村広報担当)

・番組紹介
高山村の魅力をランキングする新シリーズ「ようこそ、うつくしい日本のふるさと高山村へ」。今回は高山村のフォトスポットBest5を紹介します。第5位は冬のフォトスポット。スノーパーク、高井橋、山田温泉など。第4位は農業とフォトスポット。山里の風景をバックに。第3位は夏のフォトスポット。雷滝、山田牧場、ホタルの里、信州高山まつりなど。第2位は秋のフォトスポット。松川渓谷の紅葉、秋祭りなど。第1位は春のフォトスポット。高山村は桜の里へと装いを新たにします。(放送開始日平成24年3月19日)


 
■2012年
 ←2011年    
がぶり!たかやま まるかじり映像ライブラリー高山スペシャル映像ライブラリー映像タイトル一覧